時化る元々の意味

時化るは湿気る 雲が多くなって湿気が増えてくるという意味だったらしいです?

江戸時代の旅

江戸時代の旅で使われていた財布の中には刀型の財布があったそうです。 銭刀と呼んでいたようです。

江戸時代 再利用

江戸時代、再利用の浸透で起きた現象は 新品が売れなくなった。 江戸時代のエコは徹底してたんてすね

ヒレ肉のヒレの由来

ヒレはフランス語のフィレからきてきます。 フィレはラテン語で糸状のものという意味らしいです。

江戸の天下祭

江戸の天下祭で人気を競ったのは 町娘 親が借金してまで着飾らせたそうです。 人気がでると浮世絵のモデルになれたそうです。

チーター

チーターの成獣の爪の特徴は 常に出っ放し。 スパイクシューズのような役割をしているという事です。

パラリンピックの

パラリンピックのパラとは 元々は半身不随の英語だったらしいですが 1988年のソウル五輪から もうひとつのという意味の パラレル のパラを使うようになったようです。

味気ないの由来

味気ないは元々あずきなく で不甲斐ないという意味だったそうです。

不憫

不憫の本来の意味は 都合が悪いこと 不便と同じだったが室町位から不便が定着し、不憫は今の意味に近くなっていったそうです。

文という文字

文という文字は、元々何を表しているのかという問題がありました。 答えは「入れ墨」だそうです。

ジュディオング

ジュディ・オングの「魅せられて」 売り出す時の戦略は 歌手名を出さなかった。

ツツジ

ツツジの花びらに見られる事がある斑点模様は 蜜のありかを昆虫に知らせる為。

ぐっすり

ぐっすりの元々の意味は 「すっかり」

春限定かな?

関東が最も暖かくなりやすい低気圧の位置という問題がありました。 春限定なのかもしれませんが、 答えは 佐渡島沖 なんだそうです。

イノッチ

イノッチが特捜9のスタッフさんの結婚祝としてサプライズプレゼントは 「怒鳴りつけた」 他の出演者と相談した結果…お芝居で怒鳴りつけた感じで結婚おめでとうと言ったらしいです。

多摩森林科学園にある桜

多摩森林科学園にある桜の品種名に「ホタテ」というのがあります。 漢字で書くと帆立だそうです。 食べるホタテかと思ってました。

桜染め

桜染めで最もピンクに染まるのは 冬の枝 春の枝はベージュ 夏の枝はオレンジっぽくなるそうです。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノの満開発表で「1番ノリ!!!」が最も多いのは 「高知県」

桜の開花発表から満開発表までの最短記録は 「0日」 北海道旭川での事らしいです。

国の支援で

国の支援で被災自宅を一時的に修繕するとできなくなる事は 「仮設住宅への入居」

江戸時代

江戸時代、幕府によって設けられた制限は 「人形の大きさ」 人形の大きさは8寸(24センチ)と決められた時があったそうです。

自然薯

自然薯で最も粘りが強くなる部分は地表に近いほう。

東京都心で

東京都心で2月に夏日になった事は今のところ無い。

河津桜の原木

河津桜の原木が見つかったのは川沿いの雑草の中

上野に設置された

上野に設置された日本初の自動販売機のサービスは 「体重測定」 自動体重測定器が海外から入って来て、ハイカラだからと設置されたらしい。

米大統領が代わるたびに

米大統領が代わるたびにワシントンに増えるものは 野良犬。

ネギ

ネギの白い部分は 葉

松葉ガニのオス

松葉ガニのオスの最大脱皮回数は 12回 最後の脱皮の時にハサミが大きくなって、それ以後は脱皮しなくなるそうです。

八王子高倉大根

高倉大根を漬物にする前に干すのですが、夜は干しません。 夜干さない理由は固くなるのを防ぐ為なんだそうです。

ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニの回転展望レストランは 全てのお客様に富士山を見てもらう為に回転するように要望があったそうです。 今は回っていないようです。