2020-01-01から1年間の記事一覧

松葉ガニのオス

松葉ガニのオスの最大脱皮回数は 12回 最後の脱皮の時にハサミが大きくなって、それ以後は脱皮しなくなるそうです。

八王子高倉大根

高倉大根を漬物にする前に干すのですが、夜は干しません。 夜干さない理由は固くなるのを防ぐ為なんだそうです。

ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニの回転展望レストランは 全てのお客様に富士山を見てもらう為に回転するように要望があったそうです。 今は回っていないようです。

東京都心で

2020年12月時点で、東京都心で1シーズンに冬日が1度もなかったのは過去「5回」。

明治時代

明治時代に作られた東京府の新税は 「うさぎ税」

かぐわしい

かぐわしいの香りが良い以外の意味は 「美しい」

黒のピアノ

ピアノの特徴で日本に由来するものは 「黒が主流」 ヨーロッパのピアノは元々、木目調だったのですが、日本にピアノが入って来た時に、日本の国産ピアノを漆で塗った事から始まったそうです。

えびすと呼ばれた海の生き物

えびすと呼ばれた海の生き物は 「鯨」

ばら「鎌倉」

ばら「鎌倉」の特徴は トゲがない。

GATT

GATT(現WTO)はアメリカ主導で作られました。

佐賀県伊万里市

佐賀県伊万里市で創設しようとした課は 「嫁に来ない課」 だそうです。

気象庁が

気象庁がドローンを使って観測しているものは、「火山」 温度等を観測しているらしいです。

福島県土湯温泉は

福島県土湯温泉は、こけしの発祥地の1つだそうです。

まちだシルクメロン

まちだシルクメロンは、一株に最大60個出来ます。 水耕栽培により健康な根が 大量になっても美味しいメロンが出来るそうです。

ぶどうの別名

ぶどうはヨーロッパでは畑のミルクと呼ばれているそうです。

桑の名前の由来

桑の名前の由来の1つに蚕が食べる葉で 「くは」〜「くわ」になったというのが あるそうです。

霧、靄、霞

霧、靄、霞のうちで気象観測対象になっていないのは霞

国民負担率の伸びが大きいのは

国民負担率の伸びが大きいのは 社会保障費 隠れ税金と呼ばれる社会保障は値上げをしやすい。

製氷工場の設定温度は

製氷工場の設定温度は家庭の冷蔵庫より高い。 家庭冷蔵庫は−20度 製氷工場の設定温度は−10度 だそうです。

観測史上真夏日がない地域

観測史上真夏日が1度もない地域は えりも岬 えりも岬の今までの最高気温は26.2度だそうです。

寿司屋の隠語

林先生の言葉検定での出題で 寿司屋の隠語で「鉄砲」は何の事か?という問題がありました。で 「鉄砲」は かんぴょう巻の事だそうです。

京王電鉄

京王電鉄が私鉄では初めて導入したのは女性専用車両

咳の由来

咳の語源は 塞止める。

終戦後

終戦後の引き揚げ者は軍人を含めて660万人。

凝視める

凝視めるの読み方 みつめる

威嚇す

威嚇すの読み方は おどす

ごぼう抜き

ごぼう抜きをスポーツ(競走)に使う意味を広めたのは、走れコウタロウという歌謡曲

平安時代の

平安時代のはちみつの食用以外の使い方は お香としてたく事でした。 蓮の花のような香りがしたそうです。

流行り病

中国政府が武漢封鎖後に大量投入したのは 国営メディアの記者 行方不明になった市民記者は大丈夫なのでしょうか…。

宇宙

地球から月までの距離は、地球からISSまでの距離の1000倍。 宇宙って…凄いです。