2019-01-01から1年間の記事一覧

打ち上げ

今日、御用納めの会社が多いと思います。 打ち上げをしたりするんですかね。 しかし、何故打ち上げって言うんでしょう。 打ち上げという言葉は、もともと長唄の用語で曲の途中に太鼓のお囃子を大胆に入れて一段と調子を高めて曲調に段落をつけるテクニックの…

かつお節をおかかと言うのは

おかかは、もともとかつお節そのもののことで江戸時代にはすでにおかかと呼ばれていたみたいです。 何故おかかと言うようになったかと言うと、江戸時代、かつお節はその都度使う分だけ削ったのだそうです。 かつお節を削る時のコツは端をひっかくようにする…

とりあえず

荷物が届くと、確認の為に入ってみるみたいです。

今日は。

朝から寒いみたいです。 アンモナイトが2匹出来てます。にゃん吉の方が頭を出してしまいました😅

年末ですが

ぬこ様達はストーブの前でまったりしています。

男の子は

大きい。デカい。重い。なんか。1.5倍くらいありそう😅

やっぱり。

お日さまの暖かさには敵いません。

今日はいつもより寒いみたいです。

いつもはいないおばあちゃんぬこ様もストーブの近くにいます。

ふん!

ストーブつけるの…遅い💢だそうです。

我が家の女王様が。

人の椅子の上で寝ております。 夕食の時にはどいてね😅

ぬことストーブ

ストーブ好きなのはわかるけど、近すぎます!

今日は。

ストーブの前が良いようです。ストーブ好き〜だそうです。

年末に…。

ダウンしました。 しなければならないことは沢山あるのに。 あ~。

お日様ぽかぽか。

ひだまりはポカポカで気持ちが良いようです。 4匹中、3匹集まってます。 逆光で上手く写らない…。

陽が落ちると

途端にストーブまだかな〜みたいです。

やっぱり…。

ストーブより太陽の暖かさが良いみたいです。

今日は寒かったので

男衆はストーブの前でぬくぬくしてます。 何でか同じ格好。 女衆も2匹いるのですが、割と女衆の方が動き回ってます。

今日も。

昼間は師走とは思えないほどのポカポカ陽気で、ねこ様達も窓際で日向ぼっこしていましたが、陽が暮れて北風に変わって来たら…。 やっぱりストーブの前に来始めました。

地球って。。

温暖化しているのか、寒冷化しているのか。。地軸は移動しているんですかね?

元野良猫です。

人間にすっかり慣れ、野生を忘れた元野良猫さん。 ストーブの前でくつろぎまくり! アマゾンの箱。ボロボロ。 新しいのを出してもボロボロの方が良いみたい。

おばさん達より…。

若さまとおじさんの方が寒がり。 さっきまでストーブの前を取り合って取っ組み合いをしていました。 今日はそんなに寒くないと思うのだけど。

銀のスプーン

我が家には4匹のぬこ様がいるのですが、おばあちゃんぬこ様の腎臓に石が有る為、腎臓サポート用のご飯をあげています。 いつもはピュリナワンのカリカリをあげているのですが、先日、うっかり切らしてしまって、近所のドラッグストアで銀のスプーンの15歳…

50の手習いなんですが…。

がてん系の仕事を続けていますが、ぼちぼちボケ防止の為に何かを始めて見ようと思い立ち、色々模索しています。 パソコンなんて使いこなせないだろうとタブレットでがんばっていますが、ワケわかめ〜状態です。 少しずつでも続けていけば何とかなると期待し…

日々の暮らし

日々の暮らしで思ったことを徒然と書いていけたら良いなと思っております。